日記

まいど~

 

自転車と精神の話

今日も昼過ぎまではだらけてたんですが、なんとなく思い立ってロードで市街地をうろついてました。

6月に気胸やって以来なので丸3か月近くまともに乗ってなかったようです。まあ8月に運動解禁になったとはいえ暑すぎたり雨だったりもしてたので、そんなもんですね。

 

ライドの方はまあ街中ライドって感じでした。ぴったり1時間が走行時間になってるワークアウトの停止時間が35分もあってほんまぶっ〇すぞって感じ。まあ小さいアップダウンでインターバルかけながらほとんど流そうかなと思ってたので、今日はこれでいいかな、と。

 

今日のライドの主目的はざっくり二つあって、一つはもちろんロードに乗ること、あともう一つは気晴らしです。

上でも書いたんですけど8月入ってから雨とかコロカスとかでとにかく家(というか布団か湯船)に引きこもってることが多かった。特にこの一か月は人とリアルで会ったりする予定が全くなかったので、退勤後に映画見に行く以外はマジでずっと家にいました。

で、私みたいな根暗陰キャオタクは家にいると息をするようにTwitterなりネットサーフィンなりしてしまうので、常に何かしらの情報がインプットされてる状態にあって、まあ一言で言うならしんどかった。辞めればいいんですけどね、辞めれるならもう辞めとる。

というか仕事がずっとバタバタしてたので*1帰宅してから自分の事を真面目に考える精神的余裕もなかったんでしょうね。平日はアニメに現実逃避するのに必死で、休日もMP回復のためにひたすら寝るかアニメ見るかしかできてなかったので、思考する時間を取れてないことにすら気付いてなかったというのが正直なところ。最近のブログが以前のそれらよりもずっと短いのはそういう原因もある気がします。

 

でもオフラインになる時間がロードに乗る時間と直結しているなら、ロードに乗れてないのは気胸になってからずっと同じなのでここ一か月ばかりのことを特別視するのはおかしいのではということなんですけど、きっとそうでもなくて。

さっきも書きましたがお盆の辺りからずっと雨だったのもあって、平日の帰路とかにしか買い物に行かなかったんですよ。

そうなると私の愛しの深夜徘徊の時間がなくなってしまう。6月とか7月の間はまだ夜中にうろうろしてたような記憶もあるんですけどね。

 

まあ、そういったことのせいで頭の中を整理する時間が取れてなかったのかなって今日走りながら感じてました。

いつぞやもブログに書いたかもしれないですが、やっぱりロードバイクに乗っている時って命を危険に晒すおかげで余計な思考が消えていく感じがします。能動的にスマホ触らない環境に身を置けているというだけでも違う気はしますけどね。

そのお陰かは知りませんが沈みがちだった気分がちょっと上向いている気がします。そもそも私が自転車に乗ろうと思い立つこと自体が精神状態の良さを表してるみたいなとこあるので、「鶏が先か、卵が先か」みたいな雰囲気があります。

 

あと、ちょうど大きそうな神社を見かけたのでおみくじを引きました。吉でした。具体的な中身はまあ書くほどでもないので書きません。

 

 

ちょっと話は変わるんですが、5月にEIZO、7月にFOCAL、8月に(まだ記事にしてないんですが)I/Oを買ったんですけれど、今ようやく物欲が落ち着いてきました。いやまあ欲しいものはある。

就職して大きく環境が変わって、まあ仲のいい友達は数人いますけどそれでも自我を保つために自分でない何かを頼りたい時期だったのかなと思います。それが最近ちょっとずつ環境に慣れてきて、自分の力でも自我を保てるぐらいになってきたのかな、とか。

よくわからん?オレモー!

まあ、環境になれるために外に向いてた目が徐々に自分に向いてきた感じがします、という話。多分。これからのことも考えられるようになるといいな。

 

 

Free!の話

帰宅してからは湯船につかってTimeless Medleyの約束を見ました。

 

 

地方大会初日後の御子柴弟の台詞、伏線でしたね。

昨日か一昨日にわざわざお気持ちをブログに書いた俺じゃなきゃ見落としてたね。今後見るオタクはわざわざ預言者の感想を読み直したりしないように。

 

というか桐嶋郁弥くん…大きくなったね…かわいいよ…ふへ…

松岡凛単推しとか言っててすいませんでした。クソチョロなので推しが増えました。

 

3期が楽しみすぎる。

 

 

その他諸々

ヤマノススメ Next Summit』のPVが公開されました。

youtu.be

東飯能に住んだら家が太くなって美少女が生まれるってマジ?W

 

 

よくわからないんですが、TVアニメのOPタイアップにryoさんが出てきました。

 

ボーカルは#Loveでも起用してたgakuと若者に人気[要出典]のまふまふ(After the Rainの方が知られてるのかも?*2)ですね。楽しみです。

 

 

ブログ書く間androp流しとくか~と思って流してたら突然*3Aqua Timezに切り替わってBESTが流れてきたので号泣しながら書いてました。

 

 

中1ぐらいまではよく聴いてたので、懐かしさが無限に溢れてきます。

 

 

久しぶりにいっぱい書いた感じがするんですが、これでもまだ2,700字に届かないみたいです。やっぱりポタオデの話は狂ってましたね。

いろいろと積み記事があるので、気が向いたら*4消化します。いや、書きたいとは思ってます。ほんとほんと。

 

そんな感じで今週もがんばりましょう。

 

また明日。

 

2021年9月5日

 

*1:忙しいのが今後も続く可能性は当然あるわけですけれども

*2:AtRはサポートメンバーにニコニコ出身の奏者が多いので、個人的にはむしろそっちが美味しい

*3:A-Zソートしてたんやからそらそうやろ

*4:気が向いたらっていつ?