日記という名のいろんな新曲の感想

まいど!

 

 

Takt Op. Destiny

今期最良枠ことTakt. Op Destinyさん。

2話からOPアニメーションが入るようになって制作陣の圧倒的パワーが垣間見えました。作画と曲に関してはもう心配する必要がなさそうですね。

あとは今後の展開がどうなるか…だいぶ期待できるのでは?

 

すいちゃん!

昼からは秋用の服と問題のアルバムを探しにお出かけしてました。

Still Still Stellar

Still Still Stellar

Amazon

なんだかんだで無事に確保できたんでヨシ!!!!!!!!!

マジで全曲レベル高かったんですが、特にJe t'aime。がやばい。頭の5秒で優勝が確定するやつ久しぶりに体験しましたね。曲自体もそうですけど音のクオリティが圧倒的。正直ずば抜けてました。

最初はミックスかなとも思ったんですが、スタッフクレジット見た感じだとレコーディングエンジニアの石塚陽大さんが上手ってことなんですかね?

なんにせよ良い曲。

 

あとはナノウさんのAndromedaがやっぱ好きです。楽曲提供の前情報だけ知ったうえで何も見ずに聞いてたんですが、イントロの時点で「これっぽいな~」、歌始まって「ナノウさんの温もりを感じる」、サビ~ギターソロで「サクラノ前夜だ!!!!!!」という感じで確信してました。せっかくなのでソロもコピーして何回か聴き返しましたけど歌詞がマジで良い。何もかもが優しい。好き。

 

アルバム全体のバランスで見ると中~終盤に静かめの曲があっても良いのかなと思わなくもないですが、まあ違う人が曲作ってると仕方ないのかなあとか。

moraとかのランキングでも1位取りまくってるみたいですし、これからが楽しみですね。

 

EGOIST

www.youtube.com

10周年の節目に発表になった曲『BANG!!』のMVが公開になりましたね。

30点ですね。

 

もうryoさんはEGOISTの曲を書かないので曲自体はGigaさんが提供してますけど、曲調自体は*famと同じなので「ryoさんが新しい曲調をぶつけてきた」という文脈もあった*famの方がインパクトは強いかな、という感じ。Gigaさんの曲はまあ好きなんですが、EGOISTでのryoさんの穴を埋める力はさすがになかったかなあ。結局ryoさんが作詞してるのもあって本領発揮もできてないイメージ。

 

MVは駄作ですね。これまでのMVが特別良かったわけじゃないんですが、ライブの背景映像とかはアツかったので今回ももうちょっと何とかしてほしかった。仮にも10周年なので。ましてやこの曲ってアニメとタイアップしてるんでしょ?案件ガン無視で過去の栄光にすがるMVってどうなんですか…?

原点回帰という選択肢はryoさんが曲作ってない以上は*1まずないはずで、逆に新しいことしたいならなんで全編かけて振り返ってるんですかってなっちゃう。本気で意味がわからん。

 

最近の活動の延長で新しいことやりたいんだったらrecheさんにやってもらったらいいはずでしょう。じゃないと名前変えた意味なくなっちゃうでしょう。

デビュー当時のファン層に10周年を伝えたいんだったら原点回帰してくれ。

やっぱり今「EGOISTとして」何がしたいのか全く分からなかったです。つらいね。

 

recheさんはrecheさん、ryoさんはryoさんとして活動してもらえればもうそれは素直に応援するので、今の活動にわざわざEGOISTの亡霊を引っ張り出してくるのはやめてくれ。

報告がなくても誰も文句言わないから。

 

 

ってな感じ。明日は午前休です!やったあ!

でも午前休確定させてからタスクが山ほど降ってきたので普通に残業する羽目になりそうです。残念!

 

というわけで今週もがんばりまっしょい!

 

2021年10月17日

 

 

*1:今回の曲調を踏まえてみても