日記

まいど!

 

今日は昼からロングライドに行きました。

 

 

写真

f:id:iammob0:20210529233217j:plain

ふぉおおおおおおおおおおおおおおおお
海だああああああああああああああああああああああああああ

 

f:id:iammob0:20210529233214j:plain

スマホカメラの準備してたら日が雲に沈んでしまった

こういう写真撮る時にはさすがに良いカメラあったらな~と思いますが、荷物増やしたくないので持てません。悲しいね。

 

 

概要

130km430m↑を5時間。休憩4回と信号で2時間停止なので12時スタート19時帰宅という内容になりました。今手持ちのパワメがローラー台付属のやつしかないので今日のTSSとかはわからないんですが、wahoo先生曰く4,500kcal消費らしい。ロングの度に思うけどロードバイクの消費カロリーって凄まじいな。

 

で、内容としてはそもそも100km以上走るのが2月以来でたるみまくってるとこに序盤のルートミスとストップアンドゴーで50km行く頃にはもう脚パンパンで地獄でした。ロングとか走ったらモチベ上がるかな~とか思ってたので勢いで出撃したんですが、正直思ってたほどは楽しみきれなかったです。海は綺麗だったし夕日はエモかったけどね。

脚パンパンとは書きましたが、先週からトレーニングサボり気味だったわりに脚の感じ自体は悪くなく。中盤の黄金のタレ期以外は基本的に30↑巡航できてた印象です。多分ローラーやってる時のフォームとかが影響してると思うんですが、終盤に上ハン持って流してても普通に30出てるのは割と嬉しかったです。

 

 

反省

反省としては、補給があんまり合ってなかったこと。

コンビニの位置を確認してなかったのでとりあえずシングルボトルにアクエリ+バックポケットにウィダー2つ常備という装備にしてたんですが、暑い日に甘いスポドリはやめた方がええね。気付いちゃったよ。必要なのは吸収しやすそうなスポドリでも目覚まし用のエナドリでもなく冷たい水。水が一番うまい。

去年の夏にも試したことがあったんですが、休憩の度に2Lの水を100円で買って「ボトルの中身全部入れ替え+余った水を被って体を冷やす」が私の水分回りの最適解っぽいです。ダブルボトルでもわざわざ片方スポドリにするとかする必要ない気がします。成分が体に合ってても死ぬほど不味くて走ってるうちに吐いちゃったりするので*1

しいて言うならコンビニ休憩の時は安定のキレートレモンかパックのオレンジジュースとか、そういうさっぱり系の物を飲みがちです。

 

で、エネルギー源に関してはまだ方針が定まってないんですが、暑い日のライド中って固形物を摂れないので結局ウィダーとかヨーグルトとかシュークリームとか、そういう類のものをよく食べてます。あとはホットスナックコーナーにあるフランクフルトとか。駐車場とかでサラダチキンはさすがに食べづらいのでNG。カロリーメイトとかSOYJOYとかも検討してますが、水が抜けきってる時にあの手のスティックってどうなん?とか思わなくもない。

読者の皆様、いい補給食あったら教えてください。

 

 

どうでもいい話

今日気付いたことがもう一点。

物欲の回で「ロードが載る車に興味がある」みたいなことを書きましたが、ロード積んで遠くに行ったところで一人じゃ楽しみ切れないことがわかってしまったので、じゃあ車要らんくね?となりつつあります。別に一人でだけ使うわけでもないことはわかってるので欲しいっちゃ欲しいんですけどね。

 

 

そんなに楽しかったわけでもないのに気付きの多い、不思議なライドでした。

ちゃんとお風呂に入って晩ご飯も食べたのでとっとと寝ます。

 

それではまた明日。

 

2021年5月29日

 

 

*1:あと、昔峠の登りで落車した時にボトルに水があったのですぐに擦過傷周りの汚れを落とせて助かったという小話もあります