日記という名のMy〇〇の話

まいっど!

 

いよいよ出勤ギリッギリに起きるようになってまいりました。この週末で生活習慣をしっかりリセットして健全な生活を心がけましょう。

 

 

My Old Gearの話

昨日に引き続きストラトのメンテをしました。

昨日のはんだ付けでPUの不良が直ったので、今日は放置しすぎて錆び&くすみのオンパレードになってるフレットとペグを綺麗にしました。

やり方をググってみた時はスチールウールとか紙やすりで先に磨くやり方も載ってたんですが、さすがにそんな元気はない、でもしっかり汚いということでピカールで磨く方法を選択。

めちゃくちゃ簡単で、要らない布に軽くピカールを付けて、磨く。ただそれだけ。

f:id:iammob0:20210528230937j:plain

ネックに汚れが付かないようにマスキングテープを貼ってから。

いやこれ本当にすごい……

上の写真では左3本が磨いた後、右3本が磨く前のフレットなんですが、もう一目瞭然ってやつですよ。しかも一本一本を磨くのには1分もかからないぐらいで、本当にお手軽。

側面の汚れはさすがに落とせてませんでしたが、目に付くのはやっぱり正面の部分なので今回の成果には大満足です。

 

ペグもゴリゴリのくすみが取れてめっちゃ綺麗になりました。

せっかく綺麗にした表面にオタクが映り込んでしまうので写真はありません。

 

 金属材料のくすみでお困りのオタク!ピカール使っとけ!しらんけど。

 

ということでしっかりメンテもできたので弦を張って軽く音出しもして、めっちゃ良い感じ。やっぱりストラトの音が自分の中では一番しっくりきます。

わざわざメンテしてまでちゃんと使えるようにしたのは、やっぱり最初に買ったこのストラトに有り余る愛着があるからなんですよね。一回こういうメンテを自分でやってみたかったというのももちろんありますが。

f:id:iammob0:20210528232818j:plain

fender Japan "ST-57 US"

今回は自分で容易に直せるPU断線と簡単な清掃をしただけでしたが、きっともっとボロボロになってもどこかのタイミングで直して弾ける状態では持ってるだろうし、他にどんなギターを買っても一生手放しはしないんだろうなと思ってます。まあ木材の塊であるところのギターが弾けないほどに破損するなんて普通はあり得ないのでどう考えても要らない心配ですけどね。

10年前の2月に買ったそんな一本。

 

 

My New Gearの話

 さて、ストラトのメンテをしてる間に一昨日師匠に呼び出された勢いで買ってしまったブツが届きました。

f:id:iammob0:20210528233810j:plain

壁やんけ

いいえ。

 

前にも登場してたEIZOの23.8インチディスプレイです。

こいつを買った理由はざっくり二つで、

  • ASUSのゲーミングモニタがギラついてなんとなく好きになれない」
  • 「そもそもiiyamaASUSで色味が違って気持ち悪い」

はい。それだけです。嘘です、もう一つあります。

  • 「まとまったお金を(なんとなく)使いたかった」

正直でえらいね!

でもまあちゃんと納得した上で買ってるので良いでしょう。

 

某バシカメラでディスプレイコーナーを見た時、彩度の高いゲーミングモニタに囲まれていながら一人だけ「これが『普通』だが?」って顔して異彩を放っていた厄介。あまりに普通で異常。紙に印刷された字を読んでる感覚。それがこの子。この記事書いてても本当に楽です。良い感じですね。

f:id:iammob0:20210529000058j:plain

新卒一年目のオタクの癖に良いご身分だな?

色味以外に地味に気に入ってる点としてはベゼルがめっちゃ細いこと。左右と上の辺に関しては1.5mmぐらいかな。映像の際から筐体の外縁まで5mm切ってます。下辺も後者が10mmないぐらい。

私は上の写真みたいに横置きのモニタを縦に二枚並べて使ってるので、今までよりも見上げる角度がちょっと低くなりました。別に不便してなかったので、だからどうということはないです。でも、これまで21.5インチのディスプレイを使ってたのを思うと「液晶のサイズが大きくなってるのに本体のサイズはほとんど変わってない、むしろ画面の中心は低くなった」ってすごいことだよなあと思います。

 

あと、ヨド某カメラのお兄さんが価格交渉に乗ってくれたので、実はAmazonで買うよりも安く済んでます*1。AKを買った時もヨドバシだったし、大きい買い物をする時に交渉できるのって本当に助かります(そして楽しい)。

 

 

My 推しの話

昨日27日は「GiGS 7月号」の発売日でした。

 

 

うちにも届いたので少しずつ読み始めてますが、マジで推しの顔が良い。なんだこれ、国宝?GiGSってReoNa名義の写真集だったっけ?

あと毛蟹さんの機材もあるならと思って買ったんですが、ReoNa本人の機材の話もしっかり載っててエモいです。次アコギ買うなら多分Taylorにします。オタクなので。というかボディの小さいアコギって使いやすそうなので普通にちょっと気になります。

 

 

My 推しの話 その2

忘れかけてた。

伝説のボカロ曲の一つが、また10歳になってしまった。

www.nicovideo.jp

というかGUMIの曲が10周年って意味わからないですね。いまだにIAを「新しいボカロ」だと思ってる節があるので、GUMI曲というだけでもまだ新しい気がしちゃうんですよ。

 

そういえばこのブログでは164さんの話したことなかった気がしますね。めっちゃ好きです。私が「ひろし」と言ったら間違いなく164さんの話です。ひろしのほうが親しみあっていいでしょ?みんなも一緒にひろしって呼ばん?せーのっ

ひろしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい愛してるうううううううううううううううううううううううううううううううううううう

 って感じで。

 

ちなみに私は逆張りオタクなので「天ノ弱」よりも「青」とか「時間」とか「end tree」とか「例えば、今此処に置かれた花に」とか「ミスターデジャブ」が好きです。嘘、この辺みんな同じぐらい好きです。多分。

でも正直に言うと私の中でのひろし像って「仕事でボカロPをしてるギタリスト」のイメージが強いんですよね。多分曲のメロディで+120点、ギターソロで+215484965京点って感じの得点分布をしてます。なので164曲の中だとギターをゴリゴリ弾いてくれてる曲が好きです。

最後にアルバムが出てから2年半ぐらい?次のアルバムも楽しみにしてます。

 

 

 明日はロングライドに行こうと思っていたのにめっちゃいっぱい書いてしまったせいでこんな時間ですね。まあ貴重な梅雨の晴れ間なのでいつも通りの時間に起きれたらさくっと走りに行こうと思います。

 

それではまた明日。

 

2021年5月28日

 

 

*1:【実績解除】初めて「もう一声!」を発声