日記

まいど~~~~

 

朝5時半に起きたのにこの時間でもそれほど眠くないのすごいね!明日眠そうだね!

 

 

自転車の話

今日はちゃんと朝からローラー。ここ数日あんまり乗れてないのでとりあえず65分ひたすらSST。NP187W、781kJ。

調子良かった時はほぼ同じメニュー(NP179W、701kJ)をやったときに平均心拍が146bpmだったのに今日は平均157bpmでした。ちょっと強度高いからって心拍上がりすぎてない?

ここ数日サボったツケかはわからないとこですが、とにかく続けて体作るしかないですね。頑張ります。

 

 

夏目友人帳の話

まったりまったりと見てるんですが、今日ようやく肆を見終わりました。

 

anime.dmkt-sp.jp

 

確か中学か高校の頃、深夜アニメを撮りためまくってた時に参が放送していて、雰囲気良いなあと思いつつも話に展開があるのかないのかもわからず途中で切ってしまった覚えがあります。

ファンの方々がどういう楽しみ方をされてるのかはわからないんですが、どのクールのどの話を見ても心がほっとする感じが好きです。うるさいのが好きなオタクにもドンガラガッシャンを求めない時間があっていいよね。

 

 

ギターの話

一昨日お師匠とギターを見に行ったのもあり、ちょろちょろっとギターを触っています。

練習をするとき、どうにも音作りに納得できなくてうんうん唸ってるうちに無限に時間が過ぎてまともに練習できないタイプの沼にいつもハマってしまいます。なので給料を持て余しつつある私は中古で落ちてる某斧なんかを召喚してしまえば下手な音作りに時間を割かずに練習に専念できるんじゃないかと思ったわけです*1

が、齢24歳の私は賢いので、自分が使ってるアンシミュのレビュー動画をYouTubeで検索しまして、良い音が出てることを確認し、結局自分が下手くそなだけであることを確認したのです。

めでたしめでたし。

いや、マジでどうやったらあんな良い音出せるのか教えて欲しい。上手いギタリストの指先で一体何が起きてるんだ。

 

ちなみに今ストラトのネックPUが死んでて、テレキャスのノブにもガリがあるのではんだ付けぐらい自分でやるか、ということではんだごてを買いました。ホルダーが届いたら直します。

 

ポイントアップセールの話

25日いっぱいまでAmazonでポイントアップセールやってますね。

私が今回買ったのは上記のはんだごてセットと常備用の飲みもの計6ダース、プロテイン、夏用のスリッパ、ローラーする時に自転車を汗から守るネットみたいなやつ、あとGiGSの7月号。

 

GiGS (ギグス) 2021年 7月号

GiGS (ギグス) 2021年 7月号

  • 発売日: 2021/05/27
  • メディア: 雑誌
 

 

推しの顔ちっちゃ!w

 

あと機材厨なので「プロのDTMルーム特集」も地味に楽しみにしてます。知ってる人おらんけど。

この手の機材特集で読んでて楽しかったのはこれ↓

 

 

ちょっと取材時期が古かったりもしますが、澤野とかの自宅スタジオが紹介されてて眼福でした。機材厨のみなさま、ぜひどうぞ*2

 

 

Mediamonkeyの話

私は音楽に関してはappleアンチに成り下がってることはもうご存じの通りなんですけれども(ほんまか?)、大学入った頃からMediamonkeyを使ってます。

www.mediamonkey.com

で、こないだオタクが家に遊びに来た時に「なんか文字読みにくい」つってたので、スキンのせいかなと思ってちょっと変えてみました。

無料で使えるスキンがたくさん転がってるので見た感じ、「MetroMonkey_Light」というやつがなんか良さそうで導入。

 

f:id:iammob0:20210525004707p:plain

before (Metro M)

 

f:id:iammob0:20210525004424p:plain

after (MetroMonkey_Light)

 

うむ。配色もきつくないしこれならだいぶ楽かもしれん。

ありがとう、オタク。

 

 

退勤してから特にいろいろしたわけでもないのになぜか分量が増えてしまった。明日もお仕事なんだしさっさと寝ましょうね。

 

それではまた明日。

 

2021年5月24日(めがさめたらおちんぎんでー!!!!!!!!!!!!!!!!)

 

 

*1:散財の言い訳

*2:しょっちゅうAmazonのリンクを貼ってますが、このブログはアフィリエイトとかやってません。このアクセス数で成立するのかどうかも知らん。