日記

まいど~

 

なんか今日も良い感じです。

 

 

ボカロの話

youtu.be

これすごかった。

ryoさんの「こっち向いてBaby」を海外ニキがボカロカバーしてるんですが、アレンジとしていろんなボカロPの調声をオマージュとして入れてるってやつ。

曲調とかメロディとして個性が出るのはまあ当たり前と言っていいと思いますが、同じオケに同じメロディを乗せるだけなのに、細かい符割りとかハモりとかEQとかでこんなにも再現できるものだとは思ってませんでした。完全に「誰それさんちのミクちゃん」のノリ。

同じ曲をいろんな歌い手がカバーしても雰囲気が変わる、それと同じことをボカロでやってみせるのって特徴をしっかり聞き分けて、理解して、それと同じことをエディタ上でやらないといけない。本当に人間業とは思えないレベルのカバー…ここ数年のボカロ関係の話題で一番感動しました。

 

 

ボカロ関連でもう一個発掘したので載せておくと

youtu.be

tilt-sixさん。はじめまして。

livetuneとか八王子Pとかの影響をめっちゃ感じますけど、その手のダンスミュージックに加えてロックまで入ってるのがすごい。メロディをポップに寄せたBBSみたいな。オルタナはあんまり入ってない気もするから違うか。

まあいい感じでした。好き。

 

フルワイヤレスイヤホンの話

今日は眼科でコンタクトをようやく発注*1して、健康食品*2食って、イヤホンを試聴しに。

MarshallからTWSのイヤホンが出たというので期待してたんですが、実物見たらオープン型でした。フィット感が皆無なので絶対に買いません。MONITOR IIの音に感動した体験から気になってたんですが音もまあ普通だったのであれはなしですね…

今使っているTWSのVictor HA-FX100Tは音が悪いわけではないんですが、音がちょっと軽くて深みというか艶に欠けるのが気になっているので、もうちょっと帯域として低音が出る*3ものを引き続き探してみました。

一番良さげだったのは毎度おなじみfinalのZE3000。

ZE3000|final-イヤホン・ワイヤレスイヤホン・ヘッドホン – final 公式ストア

「E3000を超える」ってワードが出てくるのが気になってたんですが、完全に理解できました。決して派手ではないけれど意識を傾けるとちゃんと各音が鳴っていて、本当に優しい、素晴らしいバランスでチューニングされてました。

E3000基準で見るとさすがに大幅な価格アップにはなってますが、適当にスマホに接続するだけで誰でもどこでもあの音が聞けるのならもうあれでいいと思います。オーオタはどうせサブ機扱いしかしないので、不満が出る要素がほぼないZE3000はまたバカ売れしそうですね。

 

自転車の話

帰宅してからは久しぶりにローラーしました。SST10min+FTP10minだけやって、あとはもうだらだら回してるだけでした。

気胸対策ということで夕食の量を増やした結果、ここ3か月か半年ぐらいで体重が1割増えて、昨日の夕食後で65kgちょうどになってました。そう思うと高く見積もってFTPを維持してたとしてもPWRは1割落ちになるわけなんですが、正直これまでがそれなりに不健康な体だったので今ぐらいの体重をキープしつつ肉質を変えていこうかなとか思ってます。上手くいくのかは知りません。ぼちぼちやります。

 

 

いっぱい書いて疲れました。明日は連休最終日。楽しみまっしょい!

また明日。

20212年1月9日

 

 

*1:度はそんなにきつくないんですが、眼球のRがきついので大きめの店でも在庫がないのである

*2:通称「台湾まぜそば

*3:私は抜けの良い中高音が聞こえるバランスが最優先なので、低音の量が多いイヤホンは使いません。一方で低音としては締まってちょっとゴリッとした音が好きなので、その質感を出せるポテンシャルは要る。という意味でよく「帯域として」というワードを使います