日記

まいど!

 

土日は加賀市に出かけてました。

来月には🍆も発令されるということで、奮発して良い旅館に泊まってみたり、二日でウン百kmも運転したりと、とても良い休日でした。

ここのところ出かけることが多くて、体を休めるタイミングが少なかったのでしばらくおとなしくしてようかなと思います。

 

とはいうもののGWでだいぶリフレッシュできたおかげで今日は元気でした。急ぎの仕事を連休前に終わらせてあったというのも大きいでしょうが、ゆっくり仕事に身体を慣らしていきたいところですね。

 

ということで今日は20時前には退勤して音楽を聴く日にしました。なぜかと言えばスピーカーケーブルを新調したからです。

まあ、線材自体はこれまでに使っていたのと同じBELDENの88760で、端子を「TSフォン-RCA」のアンバランス組から「TRSフォン-XLR」のバランス組に変えたというだけです。*1

だけ、なんですが、めちゃくちゃ音が良くなりました。わろた。って感じですね。変わったところをもう少し細かく書くと

  • 一聴してわかるのは全体的に定位が改善したところ。ボーカルの近さやアコギの弦の鳴りがわかりやすくなりました。アコースティックな曲との相性が良いです。
  • あとは低域の質感もグッと良くなりました。キックやベースの帯域の押し出しが少し強くなって、見えやすくなった感じ。量感は増えたように感じますが、定位がすっきりしたところに上手く収まってるので高音・中音を飲み込むむような感じでは全くないです。素晴らしい味付け。
  • あとは地味な点ですがホワイトノイズが減りましたね。前にも書いたことがありますが、スピーカーをFOCALに変えてからホワイトノイズに悩まされてるのでこれは嬉しいところ。*2

といったところでしょうか。一言で変化の傾向を言ってしまえばイヤホンケーブルのバランス化と同じような傾向ですね。イヤホンに関してはGLRの3極からLR±の4極ですしちょっと違いますが。

 

長さが短いのもあってオーダーメイドなのに5,000円程度と気軽に買えてしまう額*3で、正直ホワイトノイズ以外にはそれほど期待はしていませんでしたが、好みに合った変化が得られてご満悦でした。 

 

明日からもがんばりまっしょい!*4

また明日。

 

2022年5月9日

*1:手持ちのI/Oがアンバランスしか対応してないと思ってたのに仕様書をよく読んでみたらバランス対応だったので急遽買い替えたというだけの話です。

*2:依然ノイズが聞こえてはいるので、しっかりアースを引っ張ってこないといけないということなんでしょう…延長用のアース線買います…

*3:購入したのはここです。サイトのレイアウトと送られてくるメールの内容にかなり強めの思想が入っていてしんどいだけで、扱ってもらってる物はしっかりしてます。ちゃんと調べれば自分好みのものが買えるので正直何の問題もありません。

*4:なお明日はワクワクワクです