日記

まいど!!!!!

 

なんかだるくて早退しちゃったあ!

熱はないけど熱っぽい、あとなんか二の腕に違和感があります。時々頭も痛かったり。明日の朝でも体重かったら病院ですかね…このご時世なのと一発やらかしてる*1のであんまり行きたくないんですが…半年前の自分にも「病院行け」って言われてるので多分行きます…

 

 

まあそんなことはともかく、

f:id:iammob0:20220131195032j:plain

my new gear...(小声)

5年半前から使ってるfitear MH334が断線してしまったので、ずっとケーブルを探してました。どうせ変えるなら満遍なく出る”いい感じ”のやつにしよっかなと。

でも最近はどうやらサードパーティー製のfitear用リケーブルはラインナップとして減って来ているようで、某☆イヤホンに行ってもなかなか良いものに巡り会えず困り果ててたんですが、「もういっそ純正品でバランス化*2すればいいのでは」ということで、【デフォルトで使っていた006】×【AKでバランス駆動できる2.5mm4極端子】の006Bを選択。

在庫品ではないとのことで取り寄せになりましたが、1週間ぐらいで届きました。

めちゃくちゃ音が良いです。須山社長、本当にありがとう。

アンバランスからの個々の変化としては

  • スネアの抜けが明確に良くなった
  • ギターのひずみもちょっと細かくなった
  • 以前よりもピアノが前に出てきた
  • ベースもちょっと沈み込む感じが出た
  • 音場は縦にちょっと広がった

という感じでしょうか。

全体としての印象は、以前はイヤホン然として定位がちょっと混じることがあったのが、広がった音場に合わせて整頓された感じ。こんなの正直バランス化前後の実機で聴き比べないとわからないレベルの差ですが、それでも明確に良くなったと言える差。

正直元のチューニングからほとんど変わってないです。でも、元のチューニングが好きだからこれで良いんです。

 

全てのMH334好きに伝えたい。これは素晴らしいケーブルです。

fitear.jp

 

良い機材が手元に来ると、「原点」に立ち返りたくなりますよね。

今、完全にそれ。

 

また明日も書けることを願ってます。

きっと大丈夫。

 

2022年1月31日

*1:読み返したら当時の自分の「のど元過ぎてない」感情が見えてかなり面白かった。日記付けてるといいことありますね。

*2:普通のイヤホンジャックは配線がL+とR+そしてグラウンドの3極ですが、4極のバランスはL±とR±になります。音としては左右の分離感が上がって空間表現が良くなります。