日記

まいど~~~~~~~

 

 

今日はぽやしみデーでした。

正直出かけるつもりではいたんですが、昨日の夕方から鼻水が止まらなくてしんどかったので、連日外出して週明けの仕事とか5G対応に支障が出たら嫌だなということでおとなしくしていることに。

 

観たい映画の話

とは言っても結局9時頃には目が覚めてしまったので、PCをポチポチしながら観たい映画の上映予定日とかをまとめていました。

11月中旬までの映画はこんな感じ↓

girls-und-panzer-finale.jp

言わずもがなだけど、2話までの話全部忘れた。

 

www.universal-music.co.jp

クラプトンがコロナ禍でツアーできないからって収録した無観客ライブ。まあ実質配信ライブですね。Dolby Atomos用にマスタリングされてるみたいなので対応劇場に行きます。

後から別編集の円盤が発売されるみたいですが、最長でも2週間しか上映されないようなので特に注意したいですね。どれだけ頑張っても家の環境も映画館とは違う空間なので、こういう機会は逃さないようにするが吉。


 

  • アイの歌声を聴かせて(10月29日公開)

ainouta.jp

 

予告の内容だけなら観に行かなかったと思うんですが、監督/脚本の吉浦康弘さんが『サカサマのパテマ』の人だと知ってしまったので、観ます。きっと何かぶち込んでくると信じている。

 

sao-p.net

全然調べてないんですが、アスナ視点のアインクラッド編なのかな?と思ってます。個人的にSAOはアインクラッド編がダントツで好きなので、久しぶりに関連ニュースで心が湧きました。楽しみ。

 

  • サマーゴースト(11月12日公開)

summerghost.jp

これは正直わからん。イラストレーターloundrawさんの初監督作品らしいので実績があるわけでもなく、他のスタッフの名前も見ただけでわかるような人はいなかったのでやめとこうかと思ったんですが、予告見たら期待してもいいかなと思いました。

www.youtube.com

わからんけどね。

 

  • 鹿の王(延期中、公開日未定)

shikanoou-movie.jp

何かの映画を観たタイミングで予告に入ってて、ちょっと気になってたやつ。ヤバげな感染症の抗体を持ってるロリとおっさんがなんかやるらしい。このパンデミックによくぶっ込んでくるなあと思って印象に残ってたんですが、調べてみたら原作が『獣の奏者』の上橋菜穂子さんだったという。

獣の奏者』は全然本読まない私が高校生の頃にたまたま手に取って読んでみたらもうそれはそれは面白くて、一瞬で完結編まで読み切った記憶があります。そこから他の本に手が伸びないのがにわからしさですけども、まあ許してください。

 

 

こんな感じ。今年は7月頃からやたらと豊作ですね。今までもこんなにいっぱい面白い映画やってたんだろうと思うと人生損してた気がしてきた。まあ機会を見つけてアマプラなりで追いかければいいんでしょうけども。

 

 

見てるアニメの話

  • Sonny Boy

世界が視聴者を置き去りにしているね。

完走したら早めに再走したいところ。

 

  • ヒロアカ五期

最終話だと思ってたらdが一周遅れだった回。

死柄木弔くん…大きくなってくれて嬉しいよ…あとトガちゃんがやっぱすこ。

アマプラには最終話も来てるのでもう見ちゃうか迷うところですが、まあ急がないので来週にでもまったり見ます。

 

これ神回。

主要キャラであっても安直に救わない。その姿勢が名作。

 

 

その後の日記

んでお昼過ぎから3時間ぐらいぽやぽやしてきたのでぽひゆねして、気が付いたら日曜日が終わりかけてました。

そこからnano.RIPEのメジャー11周年記念配信を見て、

www.youtube.com*1

 

 

そっから日記書きつつiPhoneのバックアップを取ってました。

が、バックアップの保存先をiTunesから設定したつもりだったのにCドライブに保存→容量足りないぜ!って怒られたのでぶちぎれちゃった。

ちょっと調べてみたんですけどどうやらバックアップの直接保存先をiTunesから変更はできないようで、コマンドプロンプト経由でおまじないだけしてなんとかなりました。

これ、別に私は暇なオタクなので調べるからなんとかなったんですけど、常識的に考えてiTunes上で完結してないといけない作業だと思うんですよね…他のパスの設定とかはできるわけなんで…ほんとデバイス関連であれだけユーザーを囲い込んだうえでこんなゴミみたいな仕様を残してるあたり、何考えて作ってるのか微塵も理解できないのでiTunesは嫌いです。flac対応とかも含めて早くなんとかしてください。いや、できるならもうやっとるか、すまんかった。

まあバックアップ取る以外は関わらないのでどうでもいいです。みんなもMediamonkeyなりfoobarなりで音楽を流そう。

そういえばApple Musicとかのサブスクをちゃんとしたアプリで叩けるようになったらめっちゃ便利な気がするんですけど、まあ技術的にはすごく難しそうですね。

 

 

サクッと書いて満願の続きを読みたかったのに遅くなってしまった。つらい。

とっとと寝ます。

 

今週も頑張っていきましょう。

まあワクチン2回目があるので半分ぐらい休みになりそうな気がしてますけども。

 

そんな感じでまた明日。

 

2021年9月26日

 

 

*1:アーカイブもあるから見てもろてね