日記

まいど。

 

天才なので定時に帰ってきました。

 

昨日から音響工学の本を読み始めています。

 

音響振動工学 (大学講義シリーズ) https://amzn.asia/d/6oH7Huj

 

うとうとしながらなのでまだ序論ですが、既に割と面白いです。

 

人の聴神経がどうやって周波数を分離してるかって話。

鼓膜で受けた振動を蝸牛の基底膜に伝えてやると、こいつは片持ち梁みたいになってて共振する位置が周波数毎に異なる、で、この位置だけ神経で分解して信号にしてる、という理解をしました。

割と雑な説明をめちゃくちゃ雑に読んでるので違ったりするかもしれませんが、まあ納得したので良いかなと思ってます。*1

 

華金に早く帰れて気分が良いので、晩ごはんどうしようかなーと思いながら外をうろうろしています。

皆さま良い週末を。

 

それではまた明日。

 

2022年7月1日

*1:そもそも私は人体の話が苦手で生物系の授業中は耳塞いでた類の人間であって、人よりも知識がないので良くわかりません。