日記

まいど。

 

昨日定時で退社した分のツケを払おうとして失敗して22時退勤になりました。

 

帰宅してからはいろいろあってMS処理のことを調べてました。

信号処理の第一歩は理解したと思いますが、それを人間の耳に突っ込んだときにどうなるのかを理解しきれていません。もう少し具体的に書くと、人の脳が聴覚の信号から位置情報を再現するとき、時間差で位置を決めているのはなんとなく想像がつきますが、左右の耳に逆位相の信号を時間差ゼロで突っ込んだ時にどういう定位処理をするのかをちゃんと理解できれば核心に近付く気がしています。

 

まだ簡単なケースしか考えてないので、もう少し腰を据えて考えてみたいですね。

多分見ないメモ

・左右で振幅が違う場合

・位相差がπじゃない場合

 

こういうことやってる時が一番楽しい。

 

また明日。

 

2022年4月6日