日記

まいど!

 

昨日の分

いや~昨日は死んでました。

 

ちゃうね、嘘です。退勤してから岬のマヨイガ見に行ったんでした。

 

misakinomayoiga.com

 

ヒロアカとか見に行った時に上映前の広告を見てて、絵が綺麗だな~と思ってたら脚本山田尚子さん*1で見に行くか~となったやつ。

家帰ってから調べてみたら監督の川面真也さんは『のんのんびより』の監督さんでした。ということでもう見る以外の選択肢なしですわな。

 

内容は女の子二人がよくわからんおばあさんに拾われて岬のボロい家で暮らし始めて云々する話。

おばあさんの昔話を挟みながら話が展開していくんですが、日本人的な宗教観が色濃く感じられたのが印象的でした。若い女の子しか出てこないアニメじゃこの構成にできないよなあと思いながら見てました。

 

あと、岩手県大槌町周辺が舞台*2になっていて、作中の地域も震災と津波を被災したという背景になっています。具体的に何年とは(少なくとも本編では)明言されてませんが、東日本大震災を意識した作品になってるというところも含めて日本人向けなのかな、とか。

見終わってから『ずっとおうえんプロジェクト 2011+10』というプロジェクトの一環で制作された作品だと知りました。だから何かが変わるわけでもないんですが、アニメ業界でもこういった活動あるんだなあ、と。

 

仕事もだいぶバタバタしてて割と疲れてたので帰宅してからはシャワって日記を書くのも忘れてぽやしんでしまいましたとさ。

 

 

今日の分

今日もなんだかんだで8時半ごろに目が覚めて。

ほとんどQuizKnockの12時間クイズとかFree!を見てました。

youtu.be

 

みんなつよつよでかっこよすぎ。

 

 

 

ええ話。

二期以降も期待。

にわかやけどせっかくなので映画も間に合わせたいところ。

 

 

あと今日も最近の休日恒例の長風呂を実施したんですが、やっぱしっかり汗かけるのは気持ち良いですね。

ただ水分の管理がうまくできないのだけが心残りといったところ。今日は出てからOS-1を1Lもがぶ飲みしてしまいました。ワクチン対策に買ってもろたのにこんなしょうもない飲み方してちゃあかんね。

ということで冷たいお茶をピッチャーに作っておくようにしようと放置ゲーしてます。いつまで続くのかは知りません。

 

明日は夕方から予定があるだけなので髪でも切りに行こうかと画策中です。暑そうなので行かないかもしれません。要は気分です。

 

しっかり寝て平日に備えましょう

 

あれ?オフのために働いてる…はず…だったのに…

働くためにオフを費やしたうえ、本当に欲しいものを買う財力すらない…?

 

社会はクソ。こんな国は滅んでしまえ。

 

 

それではまた明日。

 

2021年8月28日

*1:このブログ読んでるオタクはみんな知ってそうですけど、『けいおん!』『聲の形』『たまこまーけっと』『響け!~』とかの監督です

*2:さすがに今回は聖地という単語を使う気になれないので