日記

まいっど

 

 

検査に行った話

今日は午前休でお病院。

こないだ入院した時に撮ったCTで甲状腺になんか映ってたらしいので、問診と採血に行きました。

結局よくわかってないんですけど、悪性だったら*1ゆっくりでも大きくなって十中八九ガンになるらしいです。こっわ。勘弁して。

なんかここ一か月で一気に”死”との距離感が縮まった気がします。なんも嬉しくないんですけど、この歳で遠くない未来に死ぬかもしれんって真面目に思ってるのはなかなか貴重な経験だなあと思います。嬉しくないけど。

 

「いつ死んでも後悔はしないように生きる」とは常々思ってますし、生き急いでる自覚もあるんですが、死に急いでるつもりは毛頭ないのでなんだかなあって感じです。

「長生きしてもなあ」って言ってるのは別に早死にしたいってわけじゃないんよ。

寿命削ってんなあとは思ってましたが、まだ死にたくないと思いながら20代の日常を送ることになるとは思ってませんでした。

 

まあ別にCTで見えてた影もそこまで大きくなくて、先生にも「別に検査は急がないし、会社入ったばっかで休み取りづらいんやったら2,3か月以内を目処にエコー撮りに来てね」って言われただけなので悲観しすぎなのはわかってますけども。

 

なんだかなあって感じですね。

 

今日は問診終わってから採血して倒れただけで済みました。

 

 

で、昼からは体も心もきついなあと思いつつも普通にお仕事。

 

 

スピーカーの話

退勤してからは昨日から聞こえ始めたノイズが本当にFOCALから出てるのか調べてました。

 

【結論その一】FOCALが原因じゃなかった。

 

AKとかスマホをFOCALに繋いだらホワイトノイズが消えたので、FOCALじゃありませんでした。

マジウケるね。

はああああああ?????って叫びながらいろいろ試したんですが、調べ尽くしてみたところオーディオインターフェース(のメインアンプ部?)が原因っぽいなとなりました。【結論その二】

 

まあFOCALじゃないと分かってしまえばケーブル類かオーディオインターフェースなんですが、入力のケーブルを全部抜いてもノイズが鳴って、出力用のケーブルを変えても鳴って、というかSHAPE40のLRはそもそも独立入力なのに同じぐらい鳴って、電源をタコ足からコンセント直に変えても鳴って。

どう考えてもオーディオインターフェースのUR28Mさんが逝ってそう。

他の症状の特徴としてはスピーカーアウト3系統×LR、計6つのチャンネル全部で鳴る、スピーカーのミュート機能がONでも鳴る*2、アウトプットのボリュームをでかくするとノイズも大きくなる(けど小さくするのはそれほど変わらん)、ヘッドホンアウトは2系統とも鳴らない*3

という感じです。

 

で、まあいろいろ調べたのを1ツイート分ぐらいにまとめてsteinbergことYAMAHAに送ろうとしたんですが、問い合わせフォームが割とクソでクソでした。メール対応するために会員登録が必要ってなんなんマジで…6-7年前に作ったアカウントを蘇らせたり、そうこうしてる間に入力フォームのセッションが切れたりで地獄でした。YAMAHAさん、いい加減にしてください。

 

まあちゃんと送ったので、お返事待ちですね。UR28Mはもう廃版になってるもののサポートは続いてるみたいなので、修理してもらえるといいなあ。

してもらえなかったらオーディオインターフェースまで買い替えですねえ…

UR28Mのやたら自由度の高い入力系統をだいぶ気に入って音系統の中核に据えてたので、完璧な代替品を探すのはなかなか骨が折れそうです。

ちなみに妥協できそうな候補は既にいくつか発見しました。

正直そこに突っ込むお金ないけども……

 

 

今日は正直食欲が湧かなかったんですが、今になってお腹空いてきました。明日はなんか良いもの食べたいなあ。

 

それではまた明日。

 

2021年7月5日

 

 

*1:だと思いたいが、まあどちらでも良くはないわな

*2:これは正直意味が分からん

*3:音量小さくてわからんだけかも?