日記

へい!!!!!

 

 

今日は………………………………………………何もしてません!

 

結局昼まで布団から抜け出せなかったのでライドは諦め。

代わりに師匠を呼び出して都会の過ごし方 ~ window shopping ~ を実施しました。

 

お目当てはモニタスピーカーと適当な服。

 

スピーカーの話

スピーカーを探してるのには一応理由がありまして…

手持ちのMSP3だと(YAMAHAは全体的にそういうチューニングになってるらしいですが)量感どうこうではなく下の方が全然鳴ってなくて、最近の歌ものとかハードロックを聞くにはちょっとあっさりしすぎてる印象。

あとイヤホンとかヘッドホンで音楽聞くときと比べると良くも悪くも音がのっぺりして聞こえるのもなんかな~とか。

 

ということで、

  • 必要最低限の低域が出る
  • 定位感が良くて音の立体感が感じられる
  • (モニタ*1)スピーカー

を探しております。

 

で、今日の具体的なお目当てはGENELECの8020。

 

GENELECはまあいろんなアーティストの方々がモニターで使ってらっしゃるので信頼のおけるブランド。特に小さな筐体のくせにしっかり低域が出るということで定評があります。ぱっと思い付くとこだと澤野とかひろしとかnano.RIPEとか。あとこっこも。*2

 

島村楽器各店にはだいたい試聴機が置いてあるのでお邪魔させてもらって、借りたPCでいろいろ再生してMSP3や8010とも比較試聴をしてみました。

では、聴いた印象とかを順番に。

 

  • 8020

さすがにペア10万超えなのもあって音が良い。

低域に関しては適正音量で鳴らしてても店の床が共振してるのを感じるぐらいには出ます。量感も良くて、所謂「見晴らしの良い低域」という印象。

あと予想以上に良かったのは定位感ですね。John Mayerのボーカルとかギターの音がちょっと離れたステージぐらいの距離感で定位してました。

 


www.youtube.com

 

  • 8010

 8020と交互に8010を聴いてすぐわかるのは、「2万弱/本 は安いけど8010は8020の下位互換ではない」ってこと。チューニングが全く違います。全体を見晴らし良くフラットに鳴らし切る8020は有能な優等生キャラですが、8010の音の重心はだいぶ低くチューニングされてます。

8020やMSP3と聴き比べるとローミッドが圧倒的に多い8010の音は「こもってる」とも評されそうな雰囲気がありますが、天下のGENELEC様が眠い音の製品を出す訳もなく…

いつもリファレンスにしてる『Dying to Survive』を流したら目が覚めました。


www.youtube.com

 

まっっっっっじで気持ち良い。

大和の天才的な音作りのギターが四方八方で唸る。

ドラムが暴れる。

音圧 。

 

イントロが始まった時点で「ああ、8010はこの瞬間のために生まれてきたんだ…」とわかります。気持ち良すぎて笑ってたら、それまで「この価格差でこの音の違いなら断然8020買いますよね」って言ってた店員さんも「あ~これはダメになるやつですねえ」って言いながら一緒にゲラゲラ笑ってくれたので幸せな時間でした。

あれ、何しに島村来たんだっけ。

 

 

 まあ、そんなこんなで

  • 一本で満遍なく気持ち良くなりたいなら8020
  • ロックを気持ちよく聴くスピーカーが欲しいなら8010

というイメージでした。

私としては一応手元にMSP3もあるので、8010を買ってイヤホンみたいに聞く曲や気分に合わせてスピーカーを切り替えるのもありかなあと思ってます。ロックとか映画みたいに迫力が欲しい音を再生する時は8010、ヌケの良い音、何かしらをあっさり聞きたい時はMSP3、みたいな。

不幸なことに今使っているI/OであるところのUR28Mは出力として3系統同時接続ができてしまうので、MSP3の上に8010を乗せてしまえば何もかも解決しちゃうんですよね。不幸なことに。誠に遺憾ながら。

ただまあ一つのスピーカーで何もかも済ませたい気持ちはやはり強いので、もう少し迷おうと思います。ポンと買い直せる品物でもないので。

めっちゃ良い試聴ができました。感謝しかないです。 

 

 

ということで引き続き新しいスピーカーは探します。

ちなみにこれまでに試聴したスピーカーの中でダントツで良かったのはSONYのSA-Z1。

 

給料hogeヵ月分の価格と見た目ダサいのを補って余りある音の良さ。他を圧倒してしまう凄まじい定位感。何の不満も抱かせないチューニング。一言でいうなら超弩級って感じ。知らんけど。

 ソニーストアに行って店員さんに「ニアフィールドスピーカー を 試したいんですけど」と言うとどこからか出してくれて、対応がマイスターさんに変わります。

試聴はタダなので、読者の皆様も機会があれば是非あの体験をしてみてください。

 

 

服の話

ちなみに服に関しては気に入って使ってるPATRICKのスニーカーを試着しに行ったんですが、手持ちのものと生地が違うのもあってだいぶ履き心地が違いました。なのでどうにも気に入らず、今回はスルー。

普通に服も見たかったんですが、サンマルクカフェでアイスコーヒーを飲んだらなんか満足してしまったので放置して帰りました。

 

 

コラムごとの温度差が激しいね!意気込みの違いが明白すぎるので仕方ないね!

 

ローラーしてないけど出かける時に1時間ぐらいは自転車乗ったし3時間ぐらいは市街地をうろうろしたのでまあよしとしてください(懇願)

 

それではまた明日。

 

2021年6月5日

*1:モニタスピーカーじゃなくてもいいけど、既報(ポータブルオーディオの話)の通りフラットなチューニング大好きマンなので…

*2:8020や8010が使われるのはどちらかというとDTMをするような自宅スタジオがメインで、メインのスタジオでは当然もっとデカいのが使われてます