日記とか散財の話とか

まいど。

 

ロングに行くといったな?あれは嘘だ。コンタクト切らしてて走りに行けんかったわ。すまん。朝起きてから気付いて泣きました。

ということでコンタクトも買いに行かないといけないのでお師匠とデートしてました。

 

自転車とかギターの沼を案内したり、逆にカメラ沼を案内してもらったり。あと良い値段するディスプレイとか椅子とか見たり。

今日見た中ではディスプレイと椅子が手の届く価格帯で買ってもいいかなという感覚でした*1

 

ディスプレイに関しては先月見た時の印象が正しかったようです。EIZO欲しい。

今使っているのがiiyamaASUSのディスプレイなんですが、どちらもちょっとギラつきを感じて目がしんどいんですよね。あと色味がちょっと違うのが絶妙に気持ち悪い。自分で違うメーカーの 製品買っといて何言うねんって話ですけども。

お手頃なので結構迷っちゃいましたが、なんか店員さんとうまくエンカウントできなかったのと一人暮らしのアパートにディスプレイ4枚って何事?って冷静になったので今日はスルー。

 

椅子は今日Herman Millerのラインナップを一通り座らせてもらいました。姿勢をよくする補助をしてもらえるの、いいですね。 

良い椅子に座ったことってほとんどないせいで他のメーカーの様子もわからないので、もう少し家具屋とか回ってみようかなと思います。

 

 

先日投稿したオーディオの話とかロードの話とかを知ってる人からはよく金遣い荒い人間っぽく思われるんですが、まあ使ってる額はともかく(ここ数年は)浪費はしてないと思ってます。知らんけど。

何かっていうと、「他の製品と比べた時に欲しい製品がなぜその値段設定になっていて、自分にとって買うことでどういう意味があるのか」を明確に説明できない時ってどうせ後悔するし、他に買うべきものはいくらでも思い付くので買わないようにしてます。

例えばイヤホンとかでも「5秒聞いて良さを明確に説明できないものは買うな」とか。

でも、最近欲しくなる物ってほとんどが「今持っている物の上位互換」になってしまうせいでどうにも踏ん切りが付きません。手持ちの物も下位互換とはいえ現状それほど困らない程度の使用状況なので、新卒一年目で使える貴重なお金のほとんどを消し飛ばして納得できるほどの優先度でもないかな、という印象。

どの商品も良いのは理解できるんですけど、今じゃなきゃダメという必然性が感じられないという話。

 

ということで、欲しいものはいろいろありますけどよくよく考えてから全力で買い叩こうと思います。

ところで明日の朝9時からはamazonのポイントアップセールですよ。じゃけん要るもん買っときましょうね~。

 

 

あ、今日はライド中止を決定してからインターバルをやりました。wahooのsprint sessionでNP230W。良く追い込めたと思います。

 

結局コンタクト買えてないので明日もライドはなしです。適当に調達して来週末こそライドに行きます。明後日は普通に仕事なので、明日もちゃんと9時か10時には起きるつもりです。

 

それではまた明日。

 

2021年5月22日

*1:自転車もギターも100万超えてて買えないし、カメラは欲しくなってから新しいiPhone買えばいいかなという感じ