日記

なんだかんだで午前中にミーティング終わってから夕方まで虚無でした。

 

が、今日の私は少し偉かったのでざっくり書きます。既に眠い。寝ろ。

 

 

修論

を、ちょっと修正しました。研究室のサーバーに残す用なので何書いてもヨシ!ということで提出前に「この内容なら書かない方がマシ」と言われた節をゴリゴリと死者蘇生させたのと付録をちょろっと書き足しました。ダラダラ4時間で+5ページぐらいなので、まあヨシ!*1

やっぱりページ数増えるの見てると気持ち良い小学生気分なので明日もちょっと加筆しようかなと思います。

 

古のボカロ曲

作業中の4時間+αの間、昔のボカロコンピを15枚(276曲)ぶち込んだプレイリストを流してたんですけども、好みの曲調でもないのに全身が揺れ始めるアレが無限に起きて大変でした。完全に刷り込み。

音源を持ってるCDの中で一番思い入れがあるのはだいぶ前に触れたことのあるミクベスト'07~'09なんですけど、EXITTUNESが出してるボカロコンピ系で見ると『Vocalolegend』、『Vocaloanthems』、『Vocalogenesis』あたりが好きな曲多くて非常にぶっ刺さりというやつです。

 

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

www.nicovideo.jp

 

いつ聞いても良い。

 

走った

最近隔日でロードに乗ろうと思ってたので今日は本当はローラーの日なんですけど、作業終わったのが22時半とかだったのでさすがに自重しました。が、ローラーする気で晩ご飯に惣菜をたらふく食べてしまったのでさすがにまたデブになると思い、何年ぶりかわからないですけど近所を6kmぐらい走りました*2

で、走ってわかったことなんですけど、

 

自分の脚で走んの、しんどいんだわ。

 

よく考えてみると何年ぶりとかではなく一番運動してた中学生の頃でもランニングサボり倒してたので、まともに走ったことがないと言う方が正しいぐらいなんですよね。

チャリ乗ってる時って上半身に重心移したりして路面の振動をいなしたりしてるんですけど、それで受けずに済んでいたダメージも今日に関しては全部下半身に来るので控えめに言ってもヤバかったです。チャリに乗ってても使わない*3筋肉が泣いてました。ざまあねえな。ガハハ。

帰って来てからは湯船に入りたかったのでお湯貯めてる間に腹筋ローラーと腕立て。で、腹筋ローラーするぞ~と思ったら脇腹がめちゃくちゃキツくて上半身だけになる時が来たのかと思いました。これがランの力……とか言いながらまあ結局30回ずつ。

前から筋トレを日課に取り込むたびに思ってたんですけど、この手の「ウン十回×Nセット」みたいなやつをだいたい一気にやる人なんですけど、だいたい耐性がついて回数が伸びるとめちゃくちゃ飽きるんですよね。で、最近、ローラーと腕立てを10回ずつ交互にやったら飽きにくいしちゃんとインターバルになって良いのでは?ということに気付きました。まあ「ウン十回×Nセット」は元々そういう意味なんでしょうね。頭が悪い。

とりあえずもうしばらく続けます。

 

 

 

最近何かやった日は1000字ぐらい平気で書いてる気がします。圧倒的成長です。虚無な日はしゃあない。ええんや。それと、傾向としては虚無な日と意味のある日が交互に来てますね。この順番で行くと明日は虚無になりそうですが、この流れになんか絶対負けない!

 

それではまた明日。 

 

2021年3月17日

 

 

*1:4ページぐらいは昔書いたバージョンのコピペ

*2:こういう時は男で助かったなあと思います。女性は女性でやれることあるでしょうけども。

*3:使えてないだけということは理解している