休日

昨日結局日記投稿してから作業してたんですが、一応そのおかげでミーティングでいい反応がもらえたので一安心。明後日の報告が終わればほぼ解放です。

 

 

ローラーとかアニメとか

ミーティングが想定よりも早く終わったので1時間ちょっとSST下限ぐらいでローラー。ちょっと不完全燃焼だったので終わってから腹筋ローラーと腕立ても30回ずつ。今の時点でちょっと筋肉が張ってるので明日は筋肉痛でしょうね。良い感じ。

 

ローラー回してる時って実走とは違って路面状況とかも考えなくていいお陰で何もしてないと余計な事考えてしまいがちなので、深く考えなくていいアニメを流して思考を遮るようにしてます。今日は何周目かわからないですがアルドノアゼロ

地球陣営と火星陣営、両方の視点で描いてくれてるのでわかりやすいのとロボットのデザインとか動きも良いので個人的にはそれだけで好きなアニメです。*1

 

anime.dmkt-sp.jp

 

また、劇伴担当の澤野がギルクラやガンダムUCと並んで転機の一つに挙げるサントラはやはり至極……また、ずっと仲良くしてるmizukiさんとの初コラボ(?)もアルドノアが最初ということで、そういう意味でも大事なマイルストーンになる作品ですね。

 

youtu.be

 

 

配信ライブ2本立て

ローラー回してからシャワーも浴びて満足したので花譜の配信ライブを見ました。真面目に曲を聞いたことはなかったんですけど、やっぱ好みみたいだったのでエンドロールの間に神椿のCDを何枚か買いました。アンコールで出演してたヰ世界情緒さんの声が初見でもぶっ刺さったのでその辺もまとめて。トラックリスト見たら私も知ってるボカロ曲のカバーがあったので地雷が暴発しないか不安で仕方ないです。が、新しいものを受け入れられなくなったら終わりだと自分に言い聞かせてポチりました。届いた時に聞く勇気があるのかどうかは知りませんけども、聴いて受け付けなかったらもう治らない病気なのでいろいろ諦めようと思います。

 

で、本編を流し見してる横をMWAMのツイートが流れていき。

 

高校の頃から稀に聞いてたMWAMの曲が好みド真ん中であることをここ数か月でようやく理解して真面目に聴き始めたとこだったので、これは見るしかねえだろ!ということで配信ライブをハシゴ。

普段ハードロックとかラップとか、そういう音楽を大音量で鳴らしてる狼のアコースティックライブ、めちゃくちゃかっこよかった。*2アーカイブの配信は明日14日の23時59分までらしいので、よろしければぜひ。

 

youtu.be

 

思うこと

これまでの流れは関係ないことなんですけど、昨日高校の同期と飲んでて、「何かをするモチベはないからアニメとか映画とか、そこにいるだけでできるインプットに走ってしまいがちだけどやっぱりアウトプットがしたい気がする」という話をちょっとしました。だからこうやってブログを書いてるのかもしれないし、もちろん資格とか業績みたいな目に見える成果を出したい気もするけれど、体感的には「アウトプット」には自転車に乗ってペダルを回す「仕事」も入る気がするよなとか。

ということで、もうちょっとアウトプットを意識しようと思います。なんとなく精神衛生も良くなりそうなので。

 

精神衛生で思い出したんですが、修論の前後っていろんなタスクが無限に積み重なって精神的にはだいぶヤバかったんですよ。あれ以上しんどいのは多分二度と味わわないだろうと思うぐらいには。でもチャリで(定義通りの意味で)死にかけた経験も数回あるので、「あれに比べれば別に死ぬわけでもないんだし」と言いながらそれなりに超えたんですよ。これは多分「勉強しすぎで死んだ人間はいない」ってよく言われる例なんだろうなあと(これも昨日)話してたんですが、でも、働きすぎて死ぬ人間は事実としているんですよね……。これ、私が精神的に死ぬかと思ったあの修論よりもしんどい現実が社会人になってから待ち受けてるってことなのでは?と思って血の気が引きました。

 

あと、これもまた全然関係ない話。私もギリギリオタクの体を保っている人間なのでVをちょっと眺めたんですけど、結局どれも続きませんでした。理由はまあ地雷だったりなんやかんやありますけど、それ以前にYouTubeを見るという行動を(数日はともかく1か月とかに渡って)継続的にできないことがわかってきたので、それもあって続かないんだろうななどと思い始めました。何か見てる間に次の動画探したり、「数分だけ~」とか言いながら3時間経ってて絶望したりするのが結局性に合わなかったってことなんだろうなと思います。ということで最近はYouTubeよりもdアニメストアに入り浸っています(?)

 

本当にとりとめもないことですけど、考えてることまとめるためにブログ始めたみたいなもんなので脳内もどんどん晒そうと思います。(事後報告)

 

 

 

割と良い休日が過ごせて気分が良いのでいっぱい書いてしまいました。

 

あと、引っ越しに伴って寝室と作業部屋が完全に分かれたんですが、めちゃくちゃ睡眠の質が上がって最近ちょっと寝起きの機嫌が良いです*3。やっぱりベッドで寝落ちするまで作業とかやるもんじゃねえな。みなさんもお気を付けください。

 

 それではまた明日。

 

2021年3月13日

 

 

*1:主人公補正はめちゃくちゃ強いです

*2:Mr.BIGとかサバプロとか、うるさい音楽やってる人たちの静かな曲ってなんでこんなに刺さるんでしょうね

*3:寝起きが良いわけではない