日記

最近9時半頃には勝手に目が覚めるようになってきて良い感じです。

今日は午前中に引越し後のネット回線を(今更)手配して、結局昼から研究室。

 

 

メール

ちゃんとしたメール書くのって難しくないですか?

事務連絡みたいな「はい/いいえ」を丁寧な言い方にするだけのメールに困ることはさすがになくなってきましたが、共同研究者の方に送るメールとかはまだ書き始める前に考え込んでしまう癖が抜けません。「最初の方に書いてあることにはこんな感じで返事して、後半はちょっと論文読んでから返事したいな」とか思ってると結局見事に共倒れして一文字も書かないまま急ぎのタスクが降ってきてあばばば~みたいなパターンにはまることが圧倒的に多いです。虚無なのでやめたい。

でも結局早く返さんとやばい~とか言いながら書き殴って、「どうせ細かいてにをはなんて気にしないからええねん、えいや」で投げることが多いのでぱっと思い付く書きたいことだけ書き殴って、それをもっともらしく繋げる方が楽だなとか思い始めました。なのでブログもそんな感じの継ぎはぎを意識しながら書こうと思います。

試せる場があるって最高ですね。

 

 

タスク

そんなこんなで日没後から引継ぎ用のデータ取りを再開して、27時ごろまでに終わらなかったら別日に分けようと考えてたんですが、無事に必要なデータを全部取り切れたのでまたここでひと段落。先週見始めた進撃の巨人のアニメ一期もちょうど見終えられたので気分は割と良いです。

この勢いで二期も見たいですが、単調作業の時間が終わってしまったのでどうやって見るか検討中です。学会発表とかも近いので準備しないといけないんですよね。率直に言うとめんどくさいんですが、まあ2年間お世話になった研究室へのご奉仕なので諦めましょう。

 

 

XIIX

昨日書き忘れてたんですが、XIIXの新譜が発売日でした。去年1月にデビューして早くも2枚目のアルバム。

 

USELESS 初回限定盤A[CD+Blu-ray]

USELESS 初回限定盤A[CD+Blu-ray]

  • アーティスト:XIIX
  • 発売日: 2021/02/24
  • メディア: CD
 

 

やっぱりVo./Gt.の斎藤さんとBa.の須藤がメンバーのバンドなのもあってギターとベースの主張がしっかりしてる感じのロックポップって感じですかね。それでも1枚目のアルバムから引き続いてヒップホップみのあるメロディとかゴリゴリ入ってるストリングスとか、しっかり試したいこと試してるなあという印象。

USGが15周年の一昨年に舞洲でやったライブで斎藤さんも言ってましたが、ファンが沢山ついてからも自分のために音楽をやってくれること、やりたいことをやってくれることが一番嬉しいです。オタクに媚びる音楽の刺さりはだいたい一過性でしかないと思ってる限界逆張り人間なので。

 

 

早く帰ってこれたんだし適当に書いて明日のTAに備えようと思ってたんですが、それなりに書いてしまった。頑張って起きます。

それではまた明日。

 

2021年2月25日*1

 

 

*1:そういえば国公立大の二次試験初日でしたね、絶対届かないけど受験生は頑張ってくれ。