日記

今日もとても良い休日を過ごせました。最近休日の使い方が上手くなってきた気がします。やりたいことが山ほどあるので、自由に使える時間は有効に使っていきたいですね。

 

 

運動した

3か月ぶりぐらいにロードバイクに乗りました。

本当は早起きして100kmぐらい走ろうかと思ってたんですが、普通に二度寝してしまったのと腰の調子が不安だったのでいつも練習に使っている50kmぐらいの平坦コースに。

去年ぎっくり腰をやってから半年ぐらい、10km弱ぐらいロードに乗るとまともに巡航できないぐらいには腰が痛んで仕方なかったんですが、今日はちょっと違和感がある程度だったのでほとんど気にせず走れました。腹筋ローラーのおかげか長い間休んだおかげかは知りませんが、ちゃんと上体も鍛えようと思いました。

 

大学院入ってからは高々週一回しかまともに乗ってなかったものの頑張ってペダリングの感覚は維持してるつもりだったんですが、まるっと3か月も空けちゃったせいでもう完全に感覚を忘れててひどかったです。速度はそれなりに出てて脚も回ってるんですが、なんかトルクがかからない感じ。20km過ぎたあたりからようやく重心の感覚は取り戻してきたものの結局全然「踏む」感覚が戻ってこず、最後にスプリントも試したんですが全然バイクが進まなくてもう笑うしかなかったです。機材だけいっちょまえな人間になってしまった。悲しい。ちゃんとローラーも回すようにします…

 

 

飛び立つ君の背を見上げる

響け!ユーフォニアム』のスピンオフって言ったらいいんですかね、夏紀先輩視点で部活引退後の話とか、昔の回想とかが書かれてます。私はユーフォ作品だと夏紀先輩(と久石奏さん)が特に好きなので、最初から最後まで頭抱えて呻きながら読んでました。

 

昨日の夜だったか、TLに流れてきたのを見てすぐにポチったのは我ながら良い判断でした。他のスピンオフ作品の話もちょっと混ざってますが、読んでなくてもちゃんとわかるように書かれてるので、ユーフォ履修済の全人類に読んで欲しいですね。

 

 

 

 

今日バレンタインでしたね。なかよし川を摂取できたのでチョコとかどうでもよくなっちゃいました。

4連休だった人も多そうですが、明日からまた頑張っていきましょう。

 

2021年2月14日