日記

毎度どうも。

今日の会議はなんとか乗り越えました。次は月曜日と火曜日に会議があります(なんで?)。土日は息抜きもしつつ資料作りをしましょう(資料作りをするとは言ってない)

 

 

CD届いた

昨日は2か月前の自分からCDが送られてきましたが*1

 

iammob0.hatenablog.jp

 

なんと今日は父親からCDが送られてきました。送られてきたのは「Eric Clapton's Crossroads Guitar Festival 2019」、元は薬物治療センター用のチャリティコンサートかなんかだった気がします。

 

Eric Clapton's Crossroads Guitar Festival 2019 (Live)

Eric Clapton's Crossroads Guitar Festival 2019 (Live)

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

タイトル通りホストはEric Clapton、神って呼ばれてるお方ですね。何年かに一回やってるCrossroads guirtar festivalは彼と仲のいいギタリストを呼びまくるオールスターゲームみたいなもんで、私の好きなJohn Mayerの演奏も音源化されてました。この手の音源って普段のオタク活動で手一杯な私はなかなか手を出さない(+アンテナも張ってない)ので、昔のロックが好きな父にはなんだかんだで感謝してるんですよね。私がギターキッズになっていったのも間違いなく父の影響ですし。物心つく前に沼に突き落としといてくれてありがとう!!!!!

CDは3枚組なので、作業のBGMがてらにでもゆっくり聞こうと思います。

 


John Mayer - Slow Dancing In A Burning Room [HD]

 

 

リッピングでき…?

大学入った頃からMediamonkey*2という音源管理ソフトを使ってます。

 

f:id:iammob0:20210130013531p:plain

 

ソート方法もやたら多いしプレイリスト作成も簡単なのでCDのリッピングから再生、DAP用のプレイリスト作成まで全部やってるんですけど、なんか最近調子が悪い気がしてます。リッピングの最中にエラーが出て、一部の曲、あるいは途中以降の曲が全部リッピングできなかったりする。妥協案としてiTunesリッピングしたりしてたんですけど、iTunesが気に入らなくていろいろ探した結果Mediamonkeyに落ち着いた自分からするとあまり使いたくない…ということで有識者に聞いたところfoobar*3とExact Audio Copy*4が良いと。foobarは以前使ったことがあって、なんか真っ白で使い方がよくわかんなかった(雑)記憶があるので、今日はEACを試してみることに。

 

で、インストールしていざリッピングじゃい!と思ったらなんかMediamonkeyと同じ症状で止まり始め。なんじゃらほいと思ってよく見たら

 

 

HDDの空き容量がありませんでした。

 

 

必要のないバックアップとかが残ってたので、いろいろ消しまくって300GBぐらい容量空けてあげたらMediamonkeyでもちゃんとリッピングできました。ゴミはちゃんと捨てようね。

なんか根本的な解決になってない気もしますが、またトラブったらその時考えましょう。

 

 

 

毎日更新ってちょっと頑張りすぎな気もしてますが、まあ続けられるだけ続けましょう。30分とかそこらですし。

それでは皆様良い休日を。

 

2021年1月29日(週が明けたら2月って、マジ?)

 

 

*1:ミーハーなので使えそうな機能を手当たり次第使いまくるけどすぐに飽きるパターンだよ

*2:MediaMonkey » Free Media Jukebox, Music Manager, CD Ripper & Converter

*3:foobar2000

*4:Exact Audio Copy